眩しいサインを見ただろう別館

日常の趣味とかについて書いてます

2018年ランニングを振り返る

2018年も今日で終わり。 今年は、2011年の年末にランニングを初めてから最も走った1年になりました。

なぜ増えたのか

去年、同じB'zファンの仲間とマラソンチーム「走'z」を結成し、お互いにLINEやRunkeeperで共有しながら いくつかのマラソンイベントに参加してきました。
今年からは、メンバーも増え多くのマラソン大会に参加したりとモチベーションを上がったことが大きいです。

走った距離

今年は去年の総距離である350kmを半年でクリアしたこともあり、7月に目標を800kmにしました。
そして、今日、大晦日に800kmを達成しました。

f:id:mabushii_sign:20181231142300j:plain

月間の走距離を見ると、以下のようになる。

  • 1月: 42.3km
  • 2月: 22.7km
  • 3月: 90.3km
  • 4月: 46.9km
  • 5月: 90.9km
  • 6月: 67.8km
  • 7月: 40.3km
  • 8月: 73.6km
  • 9月: 33.5km
  • 10月: 101.4km
  • 11月: 72.4km
  • 12月: 120.3km

2月、7月、9月が極端に少ないことが分かる。
仕事の忙しさもあるけど、このようなムラが出るのが初心者だからと感じられる。

今までの走距離

ランニングを初めてからの距離を年別に見るとこんな感じ。

  • 2018年: 802.6km
  • 2017年: 350.0km
  • 2016年: 301.8km
  • 2015年: 106.6km
  • 2014年: 175.0km
  • 2013年: 202.6km
  • 2012年: 469.6km
  • 2011年: 2.5km

ランニングを始めた直後の2012年を超える記録。
気持ち的にもこの年よりモチベーションがあるし、Runkeeperを見ても今年の後半にはやっと2012年の距離、スピードを超えるようになった。

参加した大会

今年は6つのランニングのイベントに参加した。

中野ランニングフェスタ 2018-03-18

去年参加して2回目の参加。家から近い中野でのランニングイベントで10kmの部に参加。
お昼過ぎに走り終えて終電近くまで飲み続けるという飲みの方がメインのようだった。
来年も申し込んでいて楽しみである。

葛西臨海公園ナイトハーフマラソン 2018-04-14

去年の手賀沼エコマラソンを欠場したのもあり、ハーフマラソンを走りたく参加。
4月でだんだん暖かくなってくると思ったのですが、この日は小雨で風も強くものすごく寒かった。
走った感じは序盤は順調だったけど、15kmくらいで足が限界になりそれ以降は歩き半分になってしまった。
記録は、2時間38分41秒。
なんとかゴールにたどり着いたという感じで、これではやばいと感じた1日。

手賀沼エコマラソン 2018-10-28

去年、直前で膝を痛めて参加出来なかったのでリベンジ。
目標は最後まで走りきる、れっきとした完走。
あまり気合いを入れ過ぎないように6分30分ペースを保とうとしたけど6分20分くらいで走る。
残り3kmのところでも身体に余裕がありスパート。無事に完走することができた。
記録は、2時間14分21秒。
走りきった事もあり、葛西より24分早い記録を出すことができた。

荒川河川敷堀切橋マラソン大会 2018-11-18

当初は出る予定はなかったが、メンバーが欠席になったので代理で参加した。
一人5kmのリレーハーフマラソンという初めての競技。
荒川河川敷と高低差がなかったこと、他のチームとの対戦という事もあり自己新記録のタイムが出た。
記録: 25分15秒。平均5分03秒。

いすみ健康マラソン 2018-12-02

今年3回目で今年の最後のハーフマラソン。
前回の手賀沼で完走を達成できたので、少し記録更新を狙って走る。
と言っても2時間10分切りを目標にしていたが、5分45秒ペースで心地よく走る。
でも残り3kmで足が止まる。足が攣ってしまい最後はゆっくりと。
記録は、2時間04分58秒。
平均で6分を切れたのが、嬉しかった。

足立フレンドリーマラソン 2018-12-23

今年最後のイベント。メンバー全員で10kmに参加。(一人除く)
大体同じくらいの実力の4人で同時にスタート。
途中からみんながペースをあげていったけど、そのペースで走りきる自信がなかったので 5分後半のペースを維持して走る。後半は走り切れそうな感じを得たのでペースを上げる。
おかげで残り1kmで他のメンバーに追いつき残り500mで1人と直前にもう1人を交わすことができた。
記録は、55分27秒。
自己新記録を更新。

来年に向けて

2019年は走るのを継続して、距離を伸ばしていきたい。
総距離1000km、フルマラソン完走を目標に頑張っていきたい。