眩しいサインを見ただろう別館

日常の趣味とかについて書いてます

ASICSで3次元足形計測してきた

昨日で仕事納めしたので、ずっと行きたかった銀座のASICSで足の計測をしに行ってきました。
靴のフィッティングと計測 | アシックス Japan
http://www.asics.com/jp/ja-jp/walking/store-fitting

オシャレな街銀座のオシャレな店内で足を計測を依頼。
待つこと10分。
足にシールでマーキングしたのち、片足ずつ箱に入れて機械で測定。

その結果がこちら
f:id:mabushii_sign:20171230005822p:plain

・足の長さは平均以下の24.5cmでした。
・足の周囲は短めでした。
スリムの靴でもいいかもだって。
これは意外。自分的にはずっと幅広だと思っていた。
・かかと幅も若干狭め。
・逆に足高が高い。
いつもスリムっぽいのがきつく感じるのは幅ではなくこっちだったのが判明。
・かかとの傾斜角度が右がずれている。
こういう人は右の足首が硬くうまく使えていないとのこと。
2ヶ月前に右膝をやっちまったのもなんか納得。

測定してみてなるほどと納得。
これを無料でやってくれるなんて嬉しい。

ってことで、これをもとにオススメのシューズを選んでもらった。
それがこちら
f:id:mabushii_sign:20171229213738j:plain

GEL-NIMBUS 20ってやつ。クッション性が高いらしい。
練習からレースまで使えるみたい。
限定なのか真っ黒。
ソールだけでなく足を入れた時から周りに優しく包まれる感じでよい。
もうそのまま購入♪

そして、夜。
さあ、軽く走って見ようと箱を開け写真をとったあと履いてみる。
やっぱり良い。
そういえば名前なんだっけな?と名前を探す。

そして箱を見るとあれ???
f:id:mabushii_sign:20171230010041p:plain

ん?LADY??
まさかLADYに見られてたのか?←それはない。

まぁ、サイズは25.5cmで合ってるしはき心地もいいし軽くネタになるし
ってことで特に返品しなくていっかということにします。

ということで来年からはこのシューズとともに走っていこうと思います。