眩しいサインを見ただろう別館

日常の趣味とかについて書いてます

2023.09.09 B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- @エコパスタジアム

エコパスタジアムのライブは、帰りが大変そうなので行かないつもりでしたが、 大学時代の唯一のB'z好きの友達から誘われたので、行くことになりました。

掛川で鰻

友達は事前に静岡にホテルをとって前泊・後泊するということで、自分は朝からこだまで掛川へ。
15年前のエコパアリーナのACTIONのライブの際に、掛川で美味しい鰻をいただいた記憶があったので、 11時に掛川駅で待ち合わせしました。

そこからは、Googleで駅近くの鰻屋さんを探して向かうことに。 「うな専」というお店にしました。ちょうど11時半開店で2番目に並ぶことができました。

retty.me

せっかく久しぶりの友達との再会と、掛川まで来たこともあるので、鰻重の特にしました。

たっぷりの鰻もすごいのに、なんとメロンもついてきました。 鰻はふっくらでありながら、香ばしさもあり、とても美味しかった。

入店から40分後、お店を出る時にはお店の前に行列が出来てました。

掛川城へ

まだ、時間があるので、すぐ近くの掛川城を見てきました。
天守は復元されていて綺麗でした。また周りは少し工事中のところがちらほらありました。

エコパスタジアムの方面ですが、わかりませんでした

ゆるキャン△メンバーがお出迎え

会場へ

事前にセブンイレブンで、往復のシャトルバスのチケット(2000円)を購入していたので、駅前からシャトルバスで向かいます。 シャトルバス待ちもほとんどなく、乗車して15分くらいで到着。

スタジアムを目にすると物凄く大きい。アリーナは、グッズ売り場として使われていました。

今回は、初めてSTARSカフェでアルコール以外のものを頼みました。

レモネードにしました

その後は、ガチャをやってツアトラを見てきました。

ツアートラックとスタジアム。ツアトラは3台並んで壮大。

入場

会場周りにいても混雑がすごいので、入場しました。 席は、ステージ横のスタンドの2階席の前方で、とても見やすい席でした。

8列目だけど実質2列目。

開演前のメンバーのメッセージは、川村ケンさんでした。 親戚が静岡で子供の頃、夏休みによく来ていたそうです。

ライブスタート

ここからはネタバレになります。

セットリストをもとに簡単なひとこと感想をします。

まず、周りに住宅がないこともあってか日産以上に音が大きく迫力がありました。

OP SE

何度見てもテンション上がります。 また、周りの方が初見の方が多いので驚きがこちらに伝染します。

1. LOVE PHANTOM

イントロでテンション上がります。

2. FIREBALL

STARSのラジオを聴いてからは、TAKのゼブラのベストが毎回変わるのが気になります。

〜B'zのLIVE-GYMにようこそ〜

B'zの〜 の「ビーズ」のアクセントが稲葉さんがおかしい感じで、TAKに確認しながら行うパターン。 何度見てもこのくだりは面白い。

3. RUN

またスタンド横だったので、ステージサイドに来てくれると盛り上がります。

4. 夜に振られても

日産と同じくこちらの曲でした。 サビのノリ方が意外と難しい。

5. 恋心 (KOI-GOKORO)

何度やっても楽しい。
何かな?のサポメンのフリーズはどんどんエスカレートする感じ。

6. イチブトゼンブ

イントロのところが毎回ちょっとずつ違う。

7. NATIVE DANCE

Pleasureの定番曲。 曲前の清さんの演奏に釘付け。

8. GUITAR KIS RHAPSODY

稲葉さんがアコギを持ってきてなんだろうと思ったら。。 アリーナツアー限定と思ってたので、嬉しかった。

9. Calling

曲前の稲葉さんのマイクなしでのコール&レスポンスを始め、そこからのCalling。 エコパでも稲葉さんの声は響きます。

10. 太陽のKomachi Angel

最初の手拍子のところ、表情で会場を笑顔にする稲葉さんの凄さを思い知ります。

11. LADY NAVIGATION

曲前のTAKの盛り上げからのこの曲のフレーズを弾くところが好きです。

〜アコースティック曲のVTR〜

VTR後、ステージの横側にバーカウンターが設置され、2人のトーク。

12. BIG

土曜日ということで、オリジナルばーじょんの歌詞。

〜メンバー紹介〜

メンバー紹介後、このツアー恒例のTAKの一言。 「ウルトラブリリアントエコパ」でした。エコパが重要とのことでしたw

13. JAP THE RIPPER

ライブで盛り上がる曲。
最後のJAP THE RIPPERをタイミングよく言えると気持ちいいです。

14. YES YES YES

今回もステージ下に降りて来てアリーナを一周していました。
ペース配分もバッチリでした。

15. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

演奏前の壮大な感じの演奏と映像が良い

16. ultra soul → BAD COMMUNICATION → ultra soul

2番が終わったところで、BAD COMMUNICATIONへ。 BAD COMMUNICATIONになった時に、ステージとセット上部から火柱が上がる。 上部のが出たときの熱風をたっぷり感じることができました。

17. IT'S SHOWTIME!!

特効が入る。近くにいると迫力あります。

18. 君の中で踊りたい 2023

最後のところが好きすぎです。

19. 兵、走る

今回も、清さんがステージ端に来てくれるので、ずっと清さんを見てました。
2番終わりのTAKと向かい合って演奏するシーンも見どころです。

アンコール

日産で現れたフライングでスマホライトをつけ出す不届きものは、数人程度で済んでました。 今後が心配です。

20. STARS

1番の終わりに、稲葉さんからスマホライトを促される。 この時の会場の感じがとても綺麗。ステージの他にステージ全体を見渡してしまいます。

21. Pleasure 2023 -人生の快楽-

この曲をやらなきゃPleasureツアーじゃない曲。
歌詞は変わったところはあいかわらず認識できず。。

せーのおつかれー

なんだかんだで、あっという間のライブも終わり。
凄く濃いライブでした!

ライブ後

シャトルバスの列は既に行列でした。2周目のシャトルバスに乗ることができました。 他の友達は普通に愛野駅経由で帰ったのですが、掛川にはそちらの方が早かったです。

掛川で友達と別れ、車で来ていた別の友達に東京まで送ってもらいました。

NEW SINGLE「STARS」 [初回限定盤] (CD+DVD)

NEW SINGLE「STARS」 [初回限定盤] (CD+DVD)

  • アーティスト:B'z
  • バーミリオンレコード
Amazon