眩しいサインを見ただろう別館

日常の趣味とかについて書いてます

2023.08.19-20 B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- @味の素スタジアム

Pleasureツアーも、アリーナ公演が終わり、スタジアムへ。
公式からもセットリストが変わるというのも公開されているし、スタジアムなので大きな演出も期待できます。
チケットは、土曜日はローソンチケットの先行、日曜日はB'z Partyの2次のチケットになります。

会場へ

土曜日は、15時に新宿駅から京王線で出発。この日は飛田給駅にも特急が停まってくれます。
飛田給駅は既に混んでいました。その後、歩いて会場へ。

去年は左側の武蔵野の森総合スポーツプラザでHighway Xを見ましたが、今年は味の素スタジアムになります。

まずはグッズ売り場方面に向かうと、グッズの列が凄いことになっていました。
グッズの買い足しは諦めて、空いてるガチャガチャへ。今回は限定は出ませんでしたが、友達に交換してもらいました。

STAR's cafeをちょっと覗いてみましたがこちらも凄い行列で諦めました。

日曜日は、B'z Partyのブースでサイン入りのTシャツが飾られていました。

遅く着いたのと、暑さと混雑もあり、早めに会場に入りました。
席は土曜日は正面スタンド、日曜日は、なんとアリーナCブロックの2列目でした!

会場に入ったあとは、ビールを飲んでほろ酔いで開演を待ってました(アリーナの時もアリーナの外で)

ライブ感想

ここからはネタバレになります。

セットリストをもとに簡単なひとこと感想をします。

OP SE. Mars

スタジアムでは、Marsのあとはオリジナルの曲がついて、今までのLIVE-GYMのロゴなどが入った映像が流れてました。

1. LOVE PHANTOM

1曲目からこの曲は痺れました! B'zの曲の豊富さも感じます。

2. FIREBALL

序盤にこれくるか!という感じ。Treasure Landをやった影響の選曲でしょうか。

〜B'zのLIVE-GYMにようこそ〜

B'zの〜 の「ビーズ」のアクセントが稲葉さんがおかしい感じで、TAKに確認しながら行うパターン。 ここはアリーナツアーと同じネタ。日曜はちょっと崩した感じになってた。今後どう仕上がって行くか楽しみ。

3. RUN

スタジアムでより映える曲。

4. 星降る夜に騒ごう (土曜日) / 夜に振られても (日曜日)

土日とも、スタジアムでも生き残っていて良かった!
こんな広いところでこの曲が聞けるとは!

5. 恋心 (KOI-GOKORO)

こちらも大きいスタジアムでやると楽しい。夢中になるとフリがわからなくなりますw

6. イチブトゼンブ

バラードバージョンとの組み合わせ。ほんといい曲。

7. NATIVE DANCE

Pleasureの定番曲。Treasure Landの渚園のも見たので上がります。

8. もう一度キスしたかった (土曜日) / 今夜月の見える丘に (日曜日)

ここもアリーナと同じ日替わり曲。実際の月がこの日は見えなかったのが残念。

9. Calling

曲前の稲葉さんのマイクなしでのコール&レスポンスを始め、そこからのCalling。 スタジアムでもやっていて、土曜日、ステージ向かいのスタンドでしたが、しっかり聞こえました。 ラストはアリーナでは稲葉さんは着替えに行ってましたが、スタジアムでは残ってました。

10. 太陽のKomachi Angel

真夏のスタジアムで映える曲。

11. LADY NAVIGATION

アリーナとは違うところで登場。好きな曲。

〜アコースティック曲のVTR〜

VTR後、ステージの横側にバーカウンターが設置され、2人のトーク。
日曜日はちょうど目の前でした。

12. BIG

生で聴くのは初めて。
あと、2日目の日曜日は2番の歌詞がすべてオリジナルなものに変わってました。

〜メンバー紹介〜

メンバー紹介後、このツアー恒例のTAKの一言。 味スタでは「ウルトラグロリアス」でした。

13. JAP THE RIPPER

凄い久しぶりの曲。
普段はそれほど好きな曲というわけではないのですが、ライブでは盛り上がります。

14. YES YES YES

この曲を作った時から、ライブでみんなと一緒に歌いたいと思っていたという曲。
Highway Xでも声出しできなかったので、ついに出来るということで入って来ました。

しかも、曲が始まるとステージを降りてきて、アリーナ席のCブロックの周りをぐるっと一周していました。
日曜はCブロックも前の方でしたので近く出みれませんでした。

最後、タンバリンを投げるところは、フリをしているのですが、カメラが稲葉さんの全身を写してしまっていて 投げてないのが丸見えでした(笑)

15. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

演奏前の壮大な感じの演奏と映像が良い

16. ultra soul → BAD COMMUNICATION → ultra soul

2番が終わったところで、BAD COMMUNICATIONへ。 フルでは長いけどこうやって曲に入れる感じすることでたくさんの曲をやってくれるのは嬉しい。

17. IT'S SHOWTIME!!

特効が入る。近くにいると迫力あります。

18. 君の中で踊りたい 2023

銀テープが飛んだけど、きっちりBブロックまでしか飛ばず、ゲットならず。 もっとたくさん飛ばして欲しい。昔はもっと飛ばしてたのに。。

19. 兵、走る

発売後、定番曲になった1曲。
花火も上がりキレイでした。

アンコール

あと2曲と考えると、アリーナと同じとわかってしまう。

20. STARS

曲前に、スマホのライトを付けるように促される。
夜のスタジアムで客席中がスマホのライトが光り、凄く綺麗でした。
映像化されるのが楽しみな箇所です。

21. Pleasure 2023 -人生の快楽-

この曲をやらなきゃPleasureツアーじゃない曲。
歌詞は変わったところはあいかわらず認識できず。。

せーのおつかれー

なんだかんだで、あっという間のライブも終わり。
凄く濃いライブでした!

規制退場は相変わらず守らない人がたくさんいたけど、しっかり守ってました。

ライブ後

土曜日は、素直に混雑の中、飛田給駅に向かって帰りました。
混んではいますが、駅に着くとすんなり電車に乗ることができました。

日曜日は、調布駅行きのシャトルバスを試そうと思いましたが、アリーナの規制退場が最後の方でしたので シャトルバスが大混雑でしたので、この日も素直に飛田給駅まで歩いて帰りました。

NEW SINGLE「STARS」 [初回限定盤] (CD+DVD)

NEW SINGLE「STARS」 [初回限定盤] (CD+DVD)

  • アーティスト:B'z
  • バーミリオンレコード
Amazon