眩しいサインを見ただろう別館

日常の趣味とかについて書いてます

2023.09.21 B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- @長居スタジアム

9月21日は木曜日ですが、B'zの結成日なので午後半休を取って参加しました。

ライブまで

お昼まで働いて、新幹線で大阪に向かい参加してきました。

仕事は、リモートワークが出来るので、ホテルに木・金・土の3泊して、 翌日の金曜日はホテルでお仕事、土曜日はライブ、日曜日はライブを見ず帰宅の予定です。

新大阪に着いてからは、心斎橋のホテルに行き、荷物を預けて、 雨が降るかもしれないので、カッパなどを準備して、いざライブ会場へ。

長居スタジアムは初めてでしたが、御堂筋線で行けるので楽です。

雨予報でしたが、ライブが始まるまで降らずにこのまま降らないことを期待していました。
座席はスタンドの上層でしたので、屋根があり、雨が来ても安心なところでした。

ライブスタート

座席に着くと、思っていた以上に会場が大きい。 あと、この会場はスタンドが下から上まで繋がっていることもあり、 スタンドへの入り口が中層部分にしかない、味スタ・日産・エコパとも違う構造でした。

OP SE

何度見てもテンション上がります。

1. LOVE PHANTOM

ツアー終盤ですが、大阪初日ということもあり、会場全体の歓声が大きくテンションが上がります。

2. FIREBALL

こちらもイントロが流れたところで、テンションが上がります。

〜B'zのLIVE-GYMにようこそ〜

B'zの〜 の「ビーズ」のアクセントが稲葉さんがおかしいのはやらずに、 福岡公演で起きた、ステージセットの解体時の事故について、稲葉さんからお詫びのコメント。 そこからは、一気に「B'zのライブジムにようこそ〜」と勢いのある感じで、他よりも結局盛り上がりました。

3. RUN

歌詞を噛み締めて聞いてました。

4. 星降る夜に騒ごう

アリーナを見たら、雨が降り出してました。

5. 恋心 (KOI-GOKORO)

何かな?のサポメンのフリーズでは、 サポメン各自がB'zに向けたHappy Birthdayのメッセージを掲げてました。
9/21ならではのサプライズで嬉しいです。

6. イチブトゼンブ

このバージョンは何度聴いても良い。

7. NATIVE DANCE

Pleasureの定番曲。 曲前の清さんの演奏に釘付け。

8. 今夜月が見える丘に

日替わりのセットリストの中では、一番演奏されている曲ですが 好きな曲なので、上がります。

9. Calling

曲前の稲葉さんのマイクなしでのコール&レスポンスを始め、そこからのCalling。 雨ですが、なんとか聞こえました。曲に入って雨が強くなってきました。

10. 太陽のKomachi Angel

最初の手拍子のところ、表情で会場を笑顔にする稲葉さんの凄さを思い知ります。

11. LADY NAVIGATION

曲前のTAKの盛り上げからのこの曲のフレーズを弾くところが好きです。

〜アコースティック曲のVTR〜

雨のためかステージ上にバーカウンターが設置され、2人のトーク。
トークと行きたかったところですが、雨が強く声が聞こえない感じなので、サッと切り上げてBIGへ。

12. BIG

今回は通常バージョン。

〜メンバー紹介〜

サポメンのメンバー紹介が終わり、演奏が終わったところで、大きめの雷が鳴り、そのまま暗転。 ライブ中断へ。

ライブ中断

アリーナの方は、となりのスタジアムへ避難。
スタンド前方の方は、スタンド裏の屋根のあるところへ避難。
私はスタンド上段で雨も当たらない場所だったのでそのまま待機していました。

1時間くらい経った19:55くらいに、再開のアナウンス。
ここからアリーナの方を順次、席に戻します。 だいたい30分くらいかかりました。 思ったより途中で帰ってしまう人が少なく9割以上戻ってました。

13. ultra soul → BAD COMMUNICATION → ultra soul

ついに再開。稲葉さんが会場を煽ってultra soulへ。 会場のテンションが一気に上がりました! 2番が終わったところからのBAD COMMUNICATIONに炎の演出と勢いつきます。

14. IT'S SHOWTIME

イントロで特効と盛り上がります!
ただ、心の中ではあと何曲やってくれるのかが気になってました。

MC

兵はあるかなと思ったら、MCへ。
MCもいつもアンコール後にやるSTARSの話になり、あと2曲で終わりなのを知る。。

15. STARS

いろいろ起きた今日のライブなので、スタンドのライトがとても綺麗でした。

16. Pleasure 2023 -人生の快楽-

再開からもあっという間に終わってしまう感傷に浸りながら聞いてました。
せーのおつかれーからも、時間に追われている感じで、ライブ終了しました。

時間も20:55くらいでしたので、おそらく21時までという制限があるのでしょう。

ライブ後

ライブ後にガチャガチャをやろうと思ったら、どうやら開演前にすでに売り切れになっていたようです。。

仕方なく駅に長居駅に向かいますが、ものすごい混雑。改札までに20分くらいかかりました。

その後、友達と合流し、なんばの鳥貴族で軽く打ち上げしてホテルに戻りました。