眩しいサインを見ただろう別館

日常の趣味とかについて書いてます

2023.07.29-30 B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- @有明アリーナ

Pleasure 2023のツアー、愛知公演でコロナに感染し、宮城公演はチケットあるのに行けず、 福井公演は、稲葉さんが感染され、延期(その後、中止)になってしまいました。
近くの東京公演は、どうしても行きたいと思い、直前のチケット獲得を頑張りました。

直前チケット販売

直前のチケット販売は、Club-Gymとぴあの2箇所で行われます。 Club-Gymは、木曜日の17時に公開され、その後、パラパラと公開されますが、システムも弱いのか 直後は繋がらず、取るのが難しいです。。

ぴあは、数年前は土曜日の12時に行ってましたが、近年は開始がバラバラです。
STARSでは、

  • 佐賀 土10:00
  • 広島 金22:30
  • 愛媛 金22:30
  • 愛知 金22:00
  • 宮城 金20:30

といった感じで、初回の佐賀は当日でしたが、それ以降は金曜の夜に発売開始されていました。
東京なので、木曜もあるかもしれないと思い、木曜の18時から22時の毎時0分30分にチェックしていました。
結局、木曜日はなく、金曜も18時からチェックをはじめ、最終的に22時に発売開始されました。

22時ちょうどにアクセスし、土曜日の公演を選択し、申し込み画面へ。
無事2枚の購入に進めました!
ただ、またクレジットの利用のところで、クレジット会社のチェックが入り、一度エラーになり焦りました。 クレジットのサイトにログインし、不正アクセスではなく自分の購入であることをチェックし、再度、ぴあの決済をしたところ無事、購入することができました!

その後、別の友達と取れたら行こうと話していた日曜にアクセスを試みます。
ちょうど10:10過ぎのところ、10:00ちょうどに購入画面に進んだ人が買わなかった分が開放されたタイミングで、購入画面に進むことが出来てしまいました。友達にチケット買えたか確認したら、買えてないということだったので、そのまま購入しました。

これで、2日分のチケットを購入という奇跡がおきました!
その後、同伴者にぴあのクロークで分配を行いました。

土曜日、グッズ購入に挑む

グッズ販売開始時刻は、11時からということもあり、友達と10時に豊洲駅で待ち合わせ。私が1本乗り遅れて10:10に合流。
有明アリーナに行くのは初めてでしたが、10時の時点でかなり暑かったので、ゆりかもめを1駅ですが新豊洲駅まで乗って向かいました。

有明アリーナ

会場に着いたのは、10:30くらい。グッズ列の最後方が、アリーナのちょうど裏側まで伸びていました。
猛暑の中、日傘に頼りながら、ひたすら待ちます。。 12:30くらいにグッズ売り場のサブアリーナの中に入りました。やっと暑さから開放されました。ただ、そこからも長い。 売り場が見えた12:40過ぎに、メモリアルプレート売り切れという残念なお知らせ。。

結局、13:00にグッズ購入することができました!

  • ショッピングバッグ
  • ハンドタオル
  • ステージタオル
  • タブレット缶
  • ステージコップ
  • フライトタグ
  • STARS Tシャツ ブラック

を購入しました。

その後、ガチャガチャに挑戦。
なんと6回挑戦して、会場限定チャームが3個も出ました。なので同伴者と交換しました。

会場限定チャーム

グッズ購入後は、豊洲のららぽーとに移動し、フードコードで昼食をいただきました。

いざ、ライブへ

ここからは、土日の座席を紹介します。

座席チケット

座席表

※赤が土曜日、青が日曜日

どちらも直前の見切れ席なので、ステージ横のスタンドでした。 見切れ席で、位置的にはドラムの青山英樹さんと同じくらいの位置でモニタは全く見れませんが、ステージ全体は常に見れたのでとても楽しめる位置でした。音もとても良かったです。

入り口横には、花も飾られてました。

Mステから

ライブ感想

ここからはネタバレになります。

セットリストをもとに簡単なひとこと感想をします。

OP SE. Mars

暗転したあと、なんか聴いたことあるメロディと思ったらMarsでした。
さすがにセリフのところはありませんでした。

1. Dark Rainbow

愛知の時は、なんか新曲だなぁくらいにしか思わなかったけど、STARS発売後だったので、Dark Rainbowとはっきりわかり、乗ることができました。

2. love me, I love you

久しぶりの曲。好きな曲なので、とても嬉しい。

〜B'zのLIVE-GYMにようこそ〜

B'zの〜 の「ビーズ」のアクセントが稲葉さんがおかしい感じで、TAKに確認しながら行うパターン。こういうちょっとした笑いを取りに行く感じが好き

3. RUN

今はPleasureの感じのする曲。序盤で来てここで来るかぁという感じ。

4. 星降る夜に騒ごう (土曜日)

びっくりな選曲。好きな曲。
5 ERASの時に、この曲いいなぁ、盛り上がるなぁと思ってたのでやってくれて嬉しい。

4. 夜に振られても (日曜日)

こちらもびっくりな選曲。
OFF THE LOCKの中でも、好きな曲で、カラオケでもよく歌ってた曲なので聴き入ってしまいました。

5. 恋心 (KOI-GOKORO)

無言でふりを始める稲葉さん。自然と真似をする客。一通りやったところでOKということで曲へ。
これもPleasureらしい選曲。途中、演奏が止まりサポメンがフリーズする演出でしたが、モニタも見れないので何が起こったのかあまりわからなかった。(愛知で知ってたので理解できた)

6. イチブトゼンブ

久しぶりのバラードとの組み合わせバージョン。毎年やる曲だけど、毎年楽しめる曲。

7. NATIVE DANCE

なんとなく2008年のGRORY DAYSでの演奏から、Pleasure曲になった印象。

8. もう一度キスしたかった (土曜日)

これも人気曲。聴くたびに聴き入ってしまう。
個人的には、Endless Summerの時のアレンジが一番好き。

8. 今夜月の見える丘に (日曜日)

これも好きな曲。演奏する頻度が高いので、ありがたみとしては土曜日の方がよく感じる。 演奏としては、NEW LOVEの時のアレンジが素晴らしかったので、何かあの時のサポメンが恋しくなった。

9. Calling

稲葉さんがマイクなしでのコール&レスポンスを始め、そこからのCalling。 しっかり稲葉さんの声、聞こえてます!
ラストは稲葉さんのシャウトはなく、お着替えに向かってました。

10. 太陽のKomachi Angel

コロナで手拍子が上手くなったと煽る稲葉さん。
33年前、はじめて買ったB'zのCDの思い出の曲。新たなアレンジもあり楽しめた。

11. GUITAR KIDS RHAPSODY

まさかの選曲! 会報で最初の3枚のアルバムを聴いたとあったけど、OFF THE LOCK推しすぎw
こちらもところどころ歌詞を買えたりしてくれたのも良かった。

〜バンド紹介〜

メンバーに今日の印象をB'zの曲で弾いてもらうという問い。
愛知ではEASY COME, EASY GO!だったけど、有明ではReal Thing Shakesでした!
メンバー紹介が一通り終わったところで、Real Thing Shakesへ。しかも、清さんボーカルで笑。
サビでは稲葉さんが歌ってくれました。1番だけでしたが、こういう試みも面白い。

その後、TAKの紹介。
ここでTAKから、今日のお客さんはウルトラスパークル!という名言(迷言)が飛び出す。

12.LADY NAVIGATION

TAKのギターソロから、この曲なんだっけなぁと思ってたら、 大好きなLADY NAVIGATIONでした。こういう曲名出てこないところに自分が歳をとったのを感じる。

13. You Are My Best (土曜日)

去年のHighway Xの名曲。
Pleasure、STARSというのを思うととても合っている選曲。
稲葉さんの声の伸びもとても綺麗でした。

13. OCEAN (日曜日)

8曲目同様に、日曜日はメジャー曲に交代。
こちらも、圧巻のNEW LOVEの印象があったので、同じように感じてしまった。

14. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

なんか久しぶりの曲。
改めていい曲だなぁと思う。2008年のACTIONツアーでのアレンジが秀逸だったけど、通常でも良い。

15. ultra soul → BAD COMMUNICATION → ultra soul

ここでultra soul。 2番が終わったところで、BAD COMMUNICATIONへ。 フルでは長いけどこうやって曲に入れる感じすることでたくさんの曲をやってくれるのは嬉しい。

16. IT'S SHOWTIME!!

これも嬉しい。愛のバクダンと対になる印象をもってるけど、こっちの方が好き。

17. 君の中で踊りたい 2023

生まれ変わった曲。昔の曲を今やるとバンド色が出て印象変わるところもあるけど しっかりアレンジし直すと、これまた全然違って今のB'zならこうなるというのを感じた。
改めて、Mixtureの続編を期待したい。

18. 兵、走る

発売後、定番曲になった1曲。
ステージ横からなので、紙吹雪を飛ばすところ、回収するところがよく見えましたw

アンコール

あと2曲と考えると、やる曲がわかってしまう状況。。

19. STARS

MCでSTARSについて語ってくれた稲葉さん。
愛知で聴いた時は、あまり乗れなかったけど、CD発売後の有明では乗ることができました。

20. Pleasure 2023 -人生の快楽-

この曲をやらなきゃPleasureツアーじゃない曲。
歌詞が変わったところは、最後以外は聞き取れなかったです。

せーのおつかれー

あっという間のライブも終わり。
今回は、MCなど少なめで曲をひたすらやる感じなのに、 時間も2時間半近くとこんなに時間経ったのかと思うくらい濃いライブでした。

ライブ後

ライブ後は、土曜日は有明ガーデンに行き、フードコードで軽く打ち上げをしました。 日曜日は、そのまま帰宅しました。

NEW SINGLE「STARS」 [初回限定盤] (CD+DVD)

NEW SINGLE「STARS」 [初回限定盤] (CD+DVD)

  • アーティスト:B'z
  • バーミリオンレコード
Amazon