眩しいサインを見ただろう別館

日常の趣味とかについて書いてます

2023.07.08 B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- @Aichi Sky Expo

B'z 35周年のPleasureツアー。
今年はアリーナ公演は、B'z PARTYもぴあも全く当たらなかった。

そんな中、6月の終わりに愛知公演の土曜日を、チケトレでゲットすることができた。
これが私のアリーナ公演のデビューです。

会場に着くまで

事前に、ぷらっとこだまを購入していたため、東京駅からこだまでゆったり名古屋に向かいます。
新幹線に乗ると、どうしても駅弁が食べたくなります。しかも東京駅構内のグランスタでお弁当を買いたい。 東京駅まで地下鉄で向かっていて、ぷらっとこだまは新幹線改札から入るため、グランスタにたどり着けない。 仕方ないので、数年かぶりに入場券を購入してグランスタに向かい、お弁当を購入しました!

入場券

こだま乗車

こだまは、満席ではないですが、隣の席に他のお客がいる状況でした。ただ途中で下車されました。
あと、降りる直前に気づいたのですが、前の席に同じくライブに向かう友達でしたw

中京競馬場へ

今まで何度か名古屋に来ていますが、JRAの開催日と重なったことがなかったのですが、 今回、重なりましたので、ライブ前に行ってきました!

最寄駅は開催日ということで急行も止まるので行きやすかったです。 しかし、最寄駅から競馬場までは府中や中山と比較するとだいぶ距離があります。 そんななか途中にこのようなものがありテンションが上がります。

あと200m

競馬場では、マカオJCTの1レースだけ馬券を購入しましたが、外しました。。 フラワーCで3着のブライトジュエリーが快勝しました。もしかしたら秋期待できるかもしれません。

ブライトジュエリー

レースも外しましたが、せっかくなので、立ち食いうどんを食べました。 関東とは違う味付けですが、美味しかったです。

Aichi Sky Expoへ

電車で約1時間かけて、競馬場から向かいました。
中部国際空港セントレアの横の施設で初めて来ました。

駅の歩道から会場を

会場に着いた!

会場マップ

会場に着いた時には、グッズはものすごく混んでいたので、諦めました。 ガチャは空いていたので、3000円分6回行いました。 公演限定のチャームと、リストバンド2個も出て、ガチャ運はとても良かったです。

疲れたので席で休もうと、早々に入場しました。
コロナの規制が緩和されたので、S席は身分証などのチェックは全くありませんでした。(ランダムで呼ばれる可能性があります)
席は、D16ブロックの2列目でした。(チケトレのチケットなので知らない人の名前です。。)

座席表

会場は、スタンドがない。あと全体が正方形に近い形で、ステージを4隅の1角に斜めに設置する構造で 全席アリーナ。全席しょぼいパイプ椅子でぎっちぎちで、あまりステージも見えない。ちょっと辛い。

ライブ開始

1曲目、知らない曲から始まった!
しかし、音がめちゃくちゃ悪い。なんか時折気分が悪くなる感じ。

進む曲たちは、こんな曲をやるという驚きと楽しさ。 なのに、ほとんど見えないステージ、狭い座席、だんだん寄ってくる隣の客、改善しない音響となんかパッとしなかった。

ネタバレになる感想は、次の機会にしたいと思う。

ライブ後

特にグッズにもよらず、駅に向かい、特急に乗って名古屋駅へ。
せっかくなので名古屋めしでもと思ったが、この時間に空いてる店はどれもあまり惹かれず 結局、新幹線で食べる用の軽食とビールを買って、新幹線の中で食べた。

その後、コロナ感染

月曜日から喉の調子が悪くなり、水曜からは熱も出るようになった。 病院で診察を受けたところ、新型コロナに感染していました。
熱も38度後半が2日くらい続き、その後も喉の痛み・咳が2週間、 咳と声のかすれは感染から4週間経っても治っていない。

普段、リモートワークでほとんど自宅に居たので、名古屋にノーマスクの無防備な状態で、 移動・ライブ観戦したのがダメだったのだろう。。3年感染しなかったのにこのタイミングなのが残念すぎる。

おかげで、翌週の宮城公演は、機材開放席が取れていたけど、見に行けずチケット代も無駄にしてしまったのも悔やまれる。

NEW SINGLE「STARS」 [初回限定盤] (CD+DVD)

NEW SINGLE「STARS」 [初回限定盤] (CD+DVD)

  • アーティスト:B'z
  • バーミリオンレコード
Amazon