眩しいサインを見ただろう別館

日常の趣味とかについて書いてます

doa 10th Anniversary LIVE "open_door" 2014@赤坂BLITZ

先週の土曜日、赤坂BLITZで行われたdoaの10週年記念ライブ
「doa 10th Anniversary LIVE "open_door” 2014」
に行ってきました。

f:id:mabushii_sign:20140705155824j:plain

2006年にファンになってから、気付けばもう7年。
ファンとしては新参者と思っていたら、
今や初期のころからのファンになってたようだ。

THIS LIFEツアーのときにもこの会場に来たが、その時は
スタンディングであったが今回は座席指定。
席につくとかなり前の方というステキな席でした。

あと入り口を入ったところに、3人からのメッセージがありました。
f:id:mabushii_sign:20140705160744j:plain

 

セットリストをもとに振り返ってみます。
ライブ後、出口の前にセットリストが公開されていました。
f:id:mabushii_sign:20140705192020j:plain

1. Open_d
3人のハーモニーが〜のはずが
後ろの男(知らない人)がめっちゃ歌いだす。。orz

2. 白の呪文
いきなり好きな曲に♪

3. ゼロの気持ち
ファンになったきっかけの曲。
1番、2番ともに吉本君、早口のところ少しつまってた。

4. ノーコントロール
リンスとシャンプー間違えた〜のところで徳ちゃんいじり。

5. I with
6. サザンライツ
徳ちゃんメインのシングルを連続で。
久しぶりに聴けてよかった。

7. シュガー トレイン
8. はるかぜ
これもひさびさに聴けた。
ちょいちょい聞こえる後ろの声がなければ・・・

9. doa 10th Anniversary Special medley
新世界
ハレ
SALMON JUMP
Come On!
TAKE IT EASY
LOCK MONKEY ROCK!!
GIMME FIVE
どしゃぶり PaperDriver

初のメドレー。
新世界のなーなーなーで3つに分けて声だし。
最近は大田さん側にいても男は強制的に
徳ちゃんパートになってしまうのが残念。

どしゃぶり PaperDriverが聴けたのがよかった。

10. doa 10th Anniversary Special medley (acoustic)
キャンドル
WANTED
FRONTIER
THIS LIFE
RIDE ON

メンバーも座って、客も座って、
アルバムと同名曲のアコースティックメドレー。
FRONTIERを久々に聴けてよかった。

11. 君だけに気づいてほしい
ここから再び起立。
これまたよろし。

12. Siren
徳ちゃんのMCの最後に
ファーストアルバムから稲葉浩志さんに作詞してくれたこの曲を!
でSiren。
人気あるのに全然歌ってくれなかったので聴けて良かった。

13. 火ノ鳥のように
デビュー曲やります!からの。

14. Bye-Bye デフレーション
ナイスな選曲。
タオルを廻すとは。。買ってないので控えめに。

15. 危険なカーブ
大田さん、ギターをエレキに変えて大田ワールドに♪

16. 英雄
やはりこの曲がないとね。

17. FREE WAY
本編最後にシングルでもベストにも入ってないけど
好きな曲だし、ふさわしい1曲。

 

EC-1. 心のリズム飛び散るバタフライ
アンコール待ちにセットされたアコギから、次はこの曲というのは
丸わかりだったけど、久しぶりに聴くこの曲もよい。
聴く度に歌い方も微妙に変わってるし。

EC-2. Amazing Days
10週年に作成した1曲。
詞の中にも
To the next ten years
To the next one hundred years!
この魂は離れはしない
というフレーズも印象的。

 

ライブも終わって徳ちゃんが最後に
「百年先までよろしくな!」
って言ったら、すかさず
「死んでるし!」
ってツッコミをいれる吉本君。
Amazing Daysでnext one hundred yearsとか作詞したくせに。

こんななのもdoaらしい。

doa BEST ALBUM“open door

doa BEST ALBUM“open door"2004-2014(初回限定盤)(DVD付)

 

 

ライブ後、メンバーのツイートで会場で撮った写真が公開されてました。
こういうのに映ったのは初めてでした。