眩しいサインを見ただろう別館

日常の趣味とかについて書いてます

2019.08.16 SUMMER SONIC 2019 TOKYO

SUMMER SONIC20周年。20周年には日本人にヘッドライナーをやってもらいたい。
やってもらうならこのバンドしかないとオファーしたという。
そうB'zがついにサマソニのヘッダライナーということで、行ってきましたサマーソニック。

到着

14時過ぎに海浜幕張駅に到着。曇っていて風も吹いているけど暑い!
そんな中をひたすら歩いて、マリンスタジアムの前のゲートから入場。

f:id:mabushii_sign:20190816141943j:plain

WANIMA

トイレに行ってから、スタジアムのスタンド席に向かうとWANIMAのライブの真っ最中。
2階席は空いているところがちらほらあったけど、1階席は空いているところがない。
友達に連絡したら自分のいるところの近くにいるみたいなので、WANIMAが終わったあとに席を立った人の席を無事確保。
WANIMAはあまり曲を知らないけど、ワンピースの主題歌はわかった。その他にも全体的に知らなくても盛り上がる感じでよかった。
残念なところは、ボーカルの人もギター引くのもあって全然動かないのが勿体無い。

YUKI

B'zの次に楽しみにしていたYUKI。
JUDY AND MARY時代から好きで、ソロになってからも2回ほどライブにも行っている。
出だしの衣装、1曲目のプリズムで一気にYUKIの世界に会場全体がなった。
ふがいないや、ワンダーライン、JOYと好きな曲をやってくれて大満足。いつまで経ってもかわいい。

f:id:mabushii_sign:20190816154342j:plain f:id:mabushii_sign:20190816155732j:plain

WEEZER

今回初めて知りました。
アメリカ出身のバンド。全体的にキレイなメロディで良い感じ。ボーカルの方の日本語のMCもよかった。

f:id:mabushii_sign:20190816170717j:plain

The 1975

こちらも今回初めて知りました。
イギリスのバンド。ちょっと自分には合わないタイプの音楽でした。。

f:id:mabushii_sign:20190816181926j:plain

B'z

ついにきました。B'z。

19:40スタートなのですでに真っ暗。そしてアリーナは満杯。スタンドも立ち見が出て一部外野が解放されてました。 f:id:mabushii_sign:20190816193703j:plain

  1. RED
    f:id:mabushii_sign:20190816194305j:plain f:id:mabushii_sign:20190816194653j:plain まさかの1曲目にRED. ステージ上部から旗、モニタ部分には旗の映像が出てきて一気にボルテージが上がる。
  2. 声明
    そして、声明。この曲が来るとは思わなかったのでこれまた最高。
  3. WOLF
    SUMMER SONICへようこそー。のあとWOLFへ。この広い会場でのアオーーンも爽快。
  4. トワニワカク
    この曲は意外。ツアー同様にサビでライブ前の客の映像や、「会いたい」のところで最前の女性アップもやってた。
  5. 有頂天
    これも近年の曲ではかなり好き。
  6. ultra soul
    会場が一体になった。間奏のモヒ二のベースもすごかった。ウルトラソ、ハイ!
  7. マジェスティック
    バラードとしてこっちを持ってくるとは。演奏中、スタンドがスマホライトをつけ出して幻想的だった。演奏後、稲葉さんも「ホタルみたい」と言ってた。
    f:id:mabushii_sign:20190816201907j:plain
  8. 裸足の女神
    ツアーでやっているアコースティックアレンジ。これも好き。ドリルの受け渡しもバッチリ。
  9. イチブトゼンブ
    サムのソロからのイチブトゼンブ。安定の盛り上がり。
  10. Still Alive
    これまた安定の盛り上がり。
  11. デウス
    ブライアンのドラムソロで会場を圧倒させてからのデウス。ライブでみるほど好きになった曲。
  12. 兵、走る
    ツアー同様に前方に桜が舞い散ってた。
    f:id:mabushii_sign:20190816204416j:plain
  13. juice ツアーのアンコールの流れ。途中のコール&レスポンスもツアー同様のパターン。
  14. さまよえる蒼い弾丸
    サムのInto Free版のソロからのさま弾。ラストがやっぱり圧巻。

ライブ全体はツアーのセットリストからの組み替え版。まだこのバンドで新しい曲を用意するには時間がなかったのかな。
ライブ後は、ツアー同様に「せーの、おつかれー」をやりそうになったが直前で思いとどまってたw
f:id:mabushii_sign:20190816210754j:plain