眩しいサインを見ただろう別館

日常の趣味とかについて書いてます

Apple Watch Series 5を買いました。(2からの買い替え)

2019/9/20(金)、発表後に気になってAppleのサイトで予約をしたApple Watch Series 5を購入しました。

受け取り

19時ちょっと前に会社を出て、銀座一丁目駅を降り、Apple銀座店に向かっていたら行列が。
最初何かわからなかったら、予約した人の受け取りの列だった。
発売日に購入するのは、初めてだったので、こういう状況になることを想定していなかった。f:id:mabushii_sign:20190920191735j:plain

19:15くらいに並び始め、20時過ぎに店員に案内され2Fで待たされる。
受け取り予約もしているので、すぐに受け取れると思ったら、ここで10分くらい待たされる。
やっと用意できたら、すぐに受け渡しされあっさり店外へ。
すぐに付けるわけでもないので、そのまま帰宅。

セットアップ

帰宅して、開封しいざセットアップ。
購入したWatchとiPhoneをペアリングしようとしたら、iPhoneのiOSをバージョンアップせよという洗礼を受ける。
そして、iOSのバージョンアップを始めたら、8時間待ち。
f:id:mabushii_sign:20190920214257j:plain

ダウンロードしている人が多いせいか時間がかかる。仕方ないのでWatchは翌朝にすることにしました。

朝になり、セットアップ。
ペアリングを済ませ、セットアップは今までのWatchのバックアップから復元する形で進める。
使ってたアプリも自動でインストールされ、しばらくしたら使える状態になった。

Suicaの移行

Apple Watchの便利な機能のひとつに、Suicaがある。
今までのSuicaを残高もあるし、移行しないといけない。 やり方を調べたら簡単でした。

appsuica.okbiz.okwave.jp

今までのApple Watch上で削除してから、iPhoneのWatchアプリで新しいにSuicaを追加するだけ。

2と5の違い

f:id:mabushii_sign:20190921210850j:plain

左がSeries 5で、右が Series 2。42mmから44mmになりました。
たった2mmですが一回り大きくなり、腕に付けた時、見やすくなりました。
でも着け心地には変化はありませんでした。

ベルト

Series 2を買ってすぐに、ステンレススチールのブラックを購入し使ってました。
今は9,800円ですが当時はもっと高かったと思います。
これが使えなくなるのは困るなぁと思っていたのですが、ベルトは42mmから共通ということで 安心して買い替えができました。

ちなみに、今回、Series 5を買うときは、カーキスポーツループのベルトを選択しました。 これはこれで付けごたえもよくカッコいい。
f:id:mabushii_sign:20190922132404j:plain ただ、濡れるのはあまり良くなさそうなので、ランニングではあまり使えないと思う。